商品知識が鍵となる営業活動

入社後、豊橋営業所に配属されて2年目を迎えました。配送と倉庫管理業務を半年間経験した後、先輩と一緒に営業回りを開始。その後、先輩から引き継いだ顧客約20社の担当を任され、新規顧客への訪問も始めました。私が担当する顧客は、主に工務店や個人経営の水道工事店など。工事に必要な部品・設備やお困り事がないかを訪問してお聞きし、商品や解決策を用意して工事現場まで直接お届けしています。倉庫管理業務を通して多くの商品に触れてはきましたが、まだ圧倒的に商品知識が足りません。まずは元気よく訪問することに努め、ご注文やご相談をいただいた際には、丁寧なヒアリングと確認を欠かさないように心掛けています。

お客様の仕事を円滑に進めるサポ―ト

私の仕事のモットーは、お客様の仕事を円滑に進めるために何ができるかを考えて行動するようにすることです。2018年の9月には、ポートメッセ名古屋で行われた大手メーカーのリフォームフェアに、私の顧客である工務店で家を建てる予定のお客様をチャーターバスで送迎するお手伝いを提案。上司の指導を仰ぎながら客先と打ち合わせを重ね、チラシや当日のスケジュール作成、予算管理などを経て、当日は案内役を務めました。“お客様のお客様”である大勢のご家族とのコミュニケーションは初めての経験でとても緊張しましたが、無事にやり遂げることができました。工務店の社長からも感謝の言葉を掛けていただき、良い経験となりました。

課題を一つひとつクリアする達成感

私は、就職活動を始めるまで、商社という仕事をほとんど知りませんでした。会社説明会で、取扱商品が約3万点もあることや建設業界に携わる業務内容であることを聞いて、「大変そうだけれど、あえて挑戦してみたい」と思ったことを憶えています。実際に、受注するたびに知らない商品と出合い、その都度の勉強が必要な難しさはありますが、わからないことを一つひとつクリアしていく達成感があります。慌ただしく過ぎていく毎日の積み重ねが、自分の力と糧となることを感じられる毎日です。普段が忙しいからこそ土曜と日曜はしっかり休み、メリハリをつけて英気を養うようにするのも大切だと思っています。

MESSAGE

見えないところにチカラを入れる!!

ビルやマンション、プラントなどの見えない場所に使用されることが多い山信の取扱商品。でも、人びとの生活やビジネスを支える大切な機能を備えています。そんな重要な資材を山信がお届けすることのメリットをお客様に感じていただくために、見積書にはなぜこの商品をお薦めするのかという理由を必ず添える、ルーティンな作業はお客様のご指摘前に済ませるなど、こまやかな営業活動を心掛けています。

SCHEDULE

07:30

出社/メールチェック

営業マン同士でミーティング後、本日の段取りを決めて配送準備へ。

09:00

現場配送/打ち合わせ

商品を納品するとともに、お客様にお困り事がないかを確認します。

11:00

一時帰社/発注

内勤の営業事務員さんと協力して受注した商品をメーカーへ手配。

12:00

昼食

近くのおいしい中華料理店によく行きます。忙しい時はコンビニで手短に。

13:00

客先訪問

この時間はお客様が在社されていることが多いので、プランを練って訪問。

17:30

帰社/資料作成

お客様にいただいた課題や相談事を調べて見積書を作成。

19:30

帰宅

自宅でネットサーフィンなどをして、ゆっくりと過ごすことが多いです。